平凡リーマンのFIREブログ

2024年12月にFIREするまでの過程を綴っていきます。再現性の高い内容をお届けしますので、一緒にFIREを目指しませんか?

【決意表明】2024年12月にFIREします。

初めまして。

ブログの筆者です。名前はまだ決めていませんが本ブログの初投稿します。

 

私は、ただの平凡な29歳のサラリーマンです。

親が金持ちとか、高給取りとか、資産が沢山あるとか、そんなことはないです。

貴方のみの周りにいる一般のサラリーマンです。

 

初投稿であまり自分語りをしてもしょうがないので、私の歴史や性格や考え方は後々の記事で紹介して行こうと思っています。

 

今回のブログはタイトルの通り、決意表明です。

 

私は、2024年12月末にFIRE(Financial Independence, Retire Early)します。

 

これが私の豊かな人生の条件であり、スタートラインです。

このブログはFIREにたどり着くまでの計画書であり、忘備録であり、マインドセットであり、喜怒哀楽を表現するものです。

 

◆FIREとは...◆
経済的独立早期退職の事です。

貯金して、投資して、不労所得作って、早期退職して、”幸せ”に生きることです。

 

この記事を書いているのが2020年12月1日ですので、残された期間は4年間となります。4年間人生全ての労働を集約させ、残りの人生を好きな事のみで過ごしていきたいと考えています。希望的観測、甘い考えであることは重々承知していますが、まさに人生を賭けて取り組んでいきます。

 

早期退職ブロガー界隈は4つのクラスターに分けられます。

1. お金持ち/エリート組

2. 極貧田舎節約組

3. 投資アフィ組

4. FIRE目指してる組

 

私はもちろん、4. FIRE目指してる組です。

先に述べたように、平凡なサラリーマンですので再現性の高い資産運用や、FIREプランを計画していきます。

1. お金持ち/エリート組にありがちな、何千万、億単位の資産を持っていることが前提条件となるような資産運用はありません。

2. 極貧田舎節約組にありがちな、退職後も日々節約して、行動が制限されるようなFIREプランもありません。

3. 投資アフィ組にありがちな、投資を勧めてアフィで稼ぐようなことも目標にしていません。

 

 ただ、このブログを通して一緒にFIREを目指したり、FIREの考え方を少しでも意識してくれる人が増えて、FIREが生き方の一つとして社会に認められるようになれば、より充実したFIRE生活に繋がるのではないかと考えています。

また、このブログがこれから4年続くであろう、貯蓄と節約と仕事の日々の心の支えにもなってくれる事を願っています。

 

4年後の今日、どんな気分でこの記事を読み返しているのか気になります。

予定通りであれば、残り1か月のサラリーマンライフをどのように考えているのでしょうか。

予定が遅れていれば、数年の期間延期を考えているところでしょうか。

予定より進んでいれば、もう既にリタイヤしているかもしれません。

性格が変わって仕事大好き人間になって、FIREなんて忘れているかもしれません。

 

たとえどんな未来が来ようとも、資産を形成している事がデメリットになる事はないので、今回立てた計画に忠実に貯蓄生活を送っていこうと思います。

 

次回の記事は資産公表を予定しています。

その次の記事は設定した目標の公表を予定しています。

チラシの裏に殴り書きした目標を清書し、目標を再認識したいと思います。

 

2020.12.01