平凡リーマンのFIREブログ

2024年12月にFIREするまでの過程を綴っていきます。再現性の高い内容をお届けしますので、一緒にFIREを目指しませんか?

【目標設定】2024年までに1700万円

なんとか3日間の投稿です。

三日坊主になるかならないかは明日次第ですね。

 

さて今日の内容は【目標設定】です。

漠然と2024年にFIREすると言っている訳ではなく、それなりのプランがあるのです。

 

基本的には現在の手取り月給の8割を資産運用に回します。

手取りが大体25万くらいですので20万です。

繁忙期は残業で増えますが、手取りの8割のルールは崩しません。

12月、6月のボナはボナ手取りから5万引いて、残りは資産運用です。

 

実はFIREするにあたり転職しています。

転職時に求めた条件は社宅完備、光熱費全額負担、前職の基本給維持です。

 

家賃光熱費がかかりませんので、年間90万位浮いています。手取りから払うわけではないので、総支給額多い給料形態より節税効果がありますね。

電気ガス水道使い放題で、節約生活にありがちな細かい作業が一切必要ありません。

副業で平均月2万収入がありますので、食費と交際費を7万で抑えれば良いのでなんとかなると思います。働くのは嫌ですが、同僚との飲み会や上司に連れて行かれるラウンジとかは好きなのでその辺はケチケチしません。

 

話が逸れましたね。

仕事の話はまた別の記事で詳しく書いていこうと思います。

 

さて本題の予定資本推移です。

 

f:id:recklessxxx:20201203123649j:plain

グラフが適当ですみません。。。縦軸が資産、横軸が年月です。 

2024年までに一気に貯めて、徐々に食いつぶしていくパターンです。

資産を維持してFIREしようとすると、4%理論の通りになり、3500万程度必要になりますが、死ぬ時に資産0で良ければ、貯める額はかなり減ります。

 

FIRE後は資産1000万を目安にして投資方針を変更します。

FIRE後から資産1000万までは月0.5%程度の低リスクな投資を選択します。

若い期間でリスクを取って破産して短期間でFIRE生活終了は悲しいので出来るだけ安全な資産運用を目指します。

47歳くらいで資産1000万を切るのでそれ以降は、多少のリスクを許容し、月1%の資産運用を行っていきます。

47歳を超えたらもう十分にFIRE生活を送っていると思います。いつ死んでも悔いがないのならハイリスクハイリターンを選択しても悪くないと思っています。

 

FIREで大切なのは若い時の時間だと思っています。今更10代後半には戻れないので、今が一番若い時だと思ってその時間を有効に使っていきたいと思います。

正直50代後半の人生に観力を感じていません。子供ができれば別でしょうが、そのつもりも無いので、種の繁栄より個の快楽を追求したいと思っています。

 

※今日は温めていた【目標設定】を公開しました。目標なので途中で下方修正、上方修正はあると思います。ですが、目標がなく漠然と貯蓄に取り組んでも評価ができないので目安として設定しています。