平凡リーマンのFIREブログ

2024年12月にFIREするまでの過程を綴っていきます。再現性の高い内容をお届けしますので、一緒にFIREを目指しませんか?

【配当】グローバル・フィンテック株式ファンド(年2回決算型) 

こんばんは!

 

前の記事で書いていた配当予想ですが、グローバル・フィンテック株式ファンド(年2回決算型)の配当が記事を書いた当日でした(´゚д゚`)

てっきり12/11と思っていましたが、決算日勘違いしてましたね。。。

 

前の記事はこちら

 

 

www.road-to-fire.info

 

 

気になる配当はこちらです。



f:id:recklessxxx:20201208123713j:image

配当は税引き後で6,361円

配当に伴う下落を考慮してちょいもプラスっていう感じですね。

予想していた配当より少し多かったですね。

ありがたい事です。

 

4万で6833円+であり、年2回配当であるため、1万投資で月当りの概算プラスは284円ですか。

配当面ではアライアンスバーンスタインの以上に優秀ですね。

 

って思ったら大間違いですよ。

 

正直、特別分配金の割合が多すぎですね。

評価額の上り方と配当の上昇が見合っていない気がします。

ただ、優秀なファンドであることには変わりなく。。。

投資を続けるかどうか悩みどころですね。

 加えて年2回配当なので投資のタイミングも難しいですね。

 

とりあえず配当で値段が下がった今が入れ時か?

次の配当は6月です。

そいうことで、私はとりあえず15日約定で4万入れときました。

配当の内容が良かったらもう少し入れていたかもしれません。

 

あ、これポジポジ病ですね。

 

お医者様でも、草津の湯でも治りゃせ投資の病は治りゃせぬ。。。

 

明後日はボーナス支給日です。

15日はアライアンスバーンスタイン系の配当日ですね。

気になるイベント目白押しですね。

 

高配当の危うさもあるとは思いますが、働いている今だからこそリスクを取っていきたいと思います。