平凡リーマンのFIREブログ

2024年12月にFIREするまでの過程を綴っていきます。再現性の高い内容をお届けしますので、一緒にFIREを目指しませんか?

【2021年】今年の目標【資産運用】

新年あけましておめでとうございます。

沙悟浄です。

 

去年はコロナで社会がぐちゃぐちゃでしたが、個人的には海外旅行に少ししか行けてなかった程度で、コロナだから悲惨な目に合ったとかといったことはない年でした。

2021年はどのような年になるかは分かりませんが、自分は世間の流れに翻弄されず、着実に資産を積み上げていきたいと思っています。

 

新年にあたりまして今年の目標を具体的に示しておきたいと思います。

去年の投資結果に関する記事を未読の方はまずこちらをどうぞ↓

 

www.road-to-fire.info

 

 

まずは今年の投資計画です。

先ほど掲載した記事内に

投資元本 580万

総資産 607万

とは記載しておりますが、その内容を明確にしていこうと思います。

 

投資元本580万を達成するには、1年間で約310万の投資が必要になります。

12か月で割ると約26万/月となります。

実際に毎月26万積立るのではなく、ボーナス月の6月、12月に多めに積立し、それ以外の月は20数万の積立となります。

ボーナスは会社全体の景気によるところが多いので、客観視はできませんが、とりあえず6月は50万程度あることは間違いないでしょう。

12月に100万あれば、ボーナスの年間手取りが120万くらいになるので、月16万程度の投資で良い事となります。

ボーナス額を希望的観測で想定していると足元を掬われる可能性がありますので、やはり毎月18万ほど投資に回していくことが正解のように感じます。

家賃電気ガス水道会社持ち、通勤時間30秒という金を貯めるには最適条件で仕事をしていますので、何とか達成できると考えています。

 

投資方針は以下の通りです。

  1. NISA枠の消化→月10万
  2. クレカ連携→月5万
  3. 楽ラップ→月3万

これで216万円です。

クレカ連携は勝手に引かれていくので、自分から証券口座に移す額は月13万で良い事になります。

残りの94万はボーナス月に、適当な投資信託を買おうと思います。

評価の高い銘柄なら何でもいいと思っています。

正直どれを選んでも結果論でしか判断できないため、悩むだけ無駄です。

 

 

次は消費の計画です。

前述した投資計画から、日々使うことができる金額を決めていきたいと思います。

家賃電気ガス水道が会社持ちなので、生きていくのに必要なのは食事と衣類のみとなります。

衣類は特にこだわりはないので、今持っている私服とスーツ5着で十分に事足ります。

年間2万程度を考えておけば何とかなるでしょう。

食費は節制した場合、1日500円が最低ラインとなります。

ただ、毎日節制は無理なので、一か月の食費は節制最低ラインの500x30=15,000円に予備費2万といったところでしょう。

交際費等は必要最低限まで減らしていこうと思います。親睦会や飲み会も1次会までの参加として、無駄な出費を抑えます。

0次会にも出て、3次会、4次会まで行ってカラオケで寝るパターンはもうやめにしたいと思います。

 

こんな感じで今年一年も頑張っていきますのでぜひよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村